2024年3月26日
(公財)流通経済研究所
農業・環境・地域部門 部門長/主席研究員 折笠 俊輔
SDGsやみどりの食料システム戦略など、いわゆる「環境対応」に関連する話をこの数年で良く目にするようになった。小売業などもSDGsに力を入れている今、「環境対応すれば、それが付加価値となる」と考えがちである。
つまるところ、環境対応の商品は、それを評価してくれる顧客に高く売れるはず! という発想である。しかし、これは本当だろうか。
図1は博報堂生活総合研究所による「生活定点」調査の結果のうち、環境保護を考えた商品に関する意向の結果である。環境保護を考えた商品なら今より価格が高くても買う、と答えた人の割合は1992年から2022年にかけて10ポイント以上減少している。
ではなぜ、環境対応が付加価値にならないのだろうか。そのヒントは図3にある。図3は西尾(1999)の図であり、エコロジー行動について整理したものである。一般的に環境保護やエコロジー行動は、コストや労力を要するものとしてとらえられている。
また、環境訴求のマーケティング的な効果が低い要因として、「手触り感が無い」ことがあげられる。生活者が、手間をかけて、コストをかけて、環境対応の購買行動をしたとしても、その成果が分かりにくいのである。
極端な話、環境配慮の農産物を買って、GHGを100g削減できたとしよう。それによって、どれくらい地球が良くなったのか、目で見ることは難しく、達成感を得られにくいのである。
環境対応をすることによる生活者の成果を分かりやすくするためには、訴求の粒度を小さく、身近にするアプローチが必要である。「地球」と言われても生活者はピンとこないが、近所の地名であれば良く分かるのである。例えば、「海を綺麗に!」というのは、単なるスローガン、タテマエにしか見えない人が多いだろう。しかし、「学校の裏の渡良瀬川を綺麗にしよう」という身近にある場所をテーマにしたアプローチであれば具体的なイメージが湧き、実際に川が綺麗になれば目に見えて達成感がある。
環境対応商品・農産物をマーケティングする場合は、環境対応の訴求は身近なテーマで手触り感がある形でおこない、それに加えて消費者のベネフィットに合わせた価値も訴求することが重要なのである。
<参考文献>
「エコロジカル・マーケティングの構図」、西尾チヅル、1999年、有斐閣
博報堂生活総合研究所「生活定点」調査、https://seikatsusoken.jp/teiten/